運営者からのお知らせ

2020年07月10日

「カンゴルーV4」バージョンアップのご案内

本日、「カンゴルーV4」(Ver.4.4.0)Hファイル作成ツールを本サイトのカンゴルーページにて公開いたしました。
本日のリリースは「看護ワイズクリッパー」からのダウンロードのみとなり、CD等の発送は7月27日を予定しております。
併せて、本体についても、アップデート版を掲載いたしました。
看護必要度Ⅰ・Ⅱ比較ツールについては、8月12日に本サイトのカンゴルーページにて公開いたします。
詳細は、本サイトのカンゴルーページをご覧ください。

 

2020年06月29日

電話受付時間等のお知らせ

7月1日(水)より、電話での受付時間を、通常通り、平日10:00~17:00、
毎月最終金曜日のプレミアムフライデーは10:00~15:00に戻させていただきます。
ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、分散出社は継続いたしますので、
ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご理解をお願いいたします。

 

2020年06月29日

「カンゴルーV4」バージョンアップのご案内

本日、「カンゴルーV4」(Ver.4.4.0)本体及び付属ユーティリティを本サイトのカンゴルーページにて公開いたしました。
本日のリリースは「看護ワイズクリッパー」からのダウンロードのみとなり、CD等の発送は7月27日を予定しております。
また、Hファイル作成ツールについては、7月10日に本サイトのカンゴルーページにて公開し、7月27日に発送するCDに含みます。
看護必要度Ⅰ・Ⅱ比較ツールについては、8月12日に本サイトのカンゴルーページにて公開いたします。
詳細は、本サイトのカンゴルーページをご覧ください。

 

2020年06月25日

システムメンテナンス終了のお知らせ【6月25日(木)】

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスは、
6/25 18:00をもちまして終了しました。

システムメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

今回のシステムメンテナンスで、学習や演習、試験の内容を
一部変更しました。

メンテナンス前にステータスが「試験合格」となっていた受講者については、
ログイン後「試験合格」のまま、新しい内容で試験を受けられます。
ただし、「eラーニング」の学習画面を開くと、
学習範囲の設定によっては、追加された学習項目等が
「未」(未学習)として表示されます。
この分の学習を開始した時点で、ステータスは
「試験合格」ではなくなります。
当該項目をすべて学習すると、ステータスは
「学習完了」に変わりますので、
再度「演習」→「試験」の順に進めてください。

 

2020年06月12日

電話受付時間等のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する「東京アラート」が解除されたことに伴い、
全社的なテレワークは6月12日(金)で終了いたします。
ただし、引き続き、感染拡大防止対策に伴う出社制限を行うため、電話での受付時間を、
平日13:00~16:00、毎月最終金曜日のプレミアムフライデーは13:00~15:00とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

2020年06月03日

テレワーク実施再継続のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する「東京アラート」の発動に伴い、弊社は6月12日(金)まで、テレワークの実施を継続いたします。
この間、電話での受付は休止させていただいております。
メールでのお問い合わせは受け付けておりますので、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

2020年05月27日

テレワーク実施継続のお知らせ

新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大防止対策のため、弊社は6月5日(金)まで、テレワークの実施を継続いたします。
この間、電話での受付は休止させていただいております。
メールでのお問い合わせは受け付けておりますので、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

2020年04月30日

「看護ワイズクリッパー」利用者ID数2倍キャンペーンのご案内

今般、新型コロナウィルスへの対応のため、従来の集合研修を行うことが難しくなり、eラーニングの必要性が高まっているものと思われます。
このため、弊社では、看護必要度のeラーニングを提供しております「看護ワイズクリッパー」の利用者(クルー)ID数を、現行契約数の2倍とするキャンペーンを実施することにいたしました。
カンゴルーの年間保守サービスに含まれる看護ワイズクリッパーの利用者ID数についても、1契約ごとに10個の利用者IDのところ、1契約ごとに20個の利用者IDとなります。
単に新型コロナウィルス対策の一助ということに留まらず、本年度の研修における積極的な取組としてご活用いただけますよう、1年間の期間を設定いたしました。
ぜひこの機会に、より多くの皆様に看護ワイズクリッパーをご利用いただきたいと考えております。

<利用者ID数2倍キャンペーン>
・対象商品:看護ワイズクリッパー(カンゴルー保守契約分を含む)
・対象期間:2020年5月1日から2021年4月末日
・対象病院:全ての契約病院
・追加費用:なし
 (申し込みや設定不要で自動的に利用者ID数が2倍となります)

 

2020年04月23日

「2020年度診療報酬改定」に対応しました

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
4/22 10:00から実施したシステムメンテナンスは、
4/23 16:00をもちまして終了しました。

システムメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

今回のシステムメンテナンスで、学習や演習、試験の内容を
「2020年度診療報酬改定」に対応しました。

メンテナンス前にステータスが「試験合格」となっていた受講者については、
ログイン後「試験合格」のまま、新しい内容で試験を受けられます。
ただし、「eラーニング」の学習画面を開くと、
学習範囲の設定によっては、追加された学習項目等が
「未」(未学習)として表示されます。
この分の学習を開始した時点で、ステータスは
「試験合格」ではなくなります。
当該項目をすべて学習すると、ステータスは
「学習完了」に変わりますので、
再度「演習」→「試験」の順に進めてください。

なお、「学習済」の項目についても、
内容が大きく変わっている場合がありますので、
「学習済」のまま、これらを再学習していただくか、
学習の初期化をしていただき、
再度全ての学習項目について、学習から演習、試験まで
やり直していただくか、
いずれかのご対応をお願いいたします。
学習の初期化をされる場合には、 学習の再スタートマニュアル
ご覧いただき、対応をお願いいたします。

 

2020年04月13日

「看護ワイズクリッパー」の2020年度診療報酬改定に伴うシステムメンテナンスのお知らせ 【4月22日(水)~23日(木)】

会員様各位

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2020年度診療報酬改定に対応した学習内容に変更を致します。

つきましては、下記の日程で看護ワイズクリッパーのシステムメンテナンスを行います。

・4/22 10:00~4/23 16:00

この間、看護ワイズクリッパーが利用できません。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

2020年04月07日

テレワーク実施のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言の発令に伴い、弊社では4月9日(木)から緊急事態宣言期間中、テレワークを実施いたします。
この間、電話での受付は休止させていただきます。
メールでのお問い合わせは受け付けておりますので、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

2020年04月01日

令和2年度(2020年度)診療報酬改定における重症度、医療・看護必要度関連の変更について(訂正)

2020年3月19日に掲載した情報に訂正がありましたので、こちらをご覧ください。

 

2020年03月26日

「カンゴルー」の2020年度診療報酬改定対応等(データ移行と4月以降の評価入力等)について

日頃より、弊社商品「カンゴルー」をご利用いただき、深く感謝申し上げます。
2020年度診療報酬改定等に伴う「カンゴルーV4」のバージョンアップ並びにその対応(データ移行と4月以降の評価入力等)について、お知らせいたします。
こちらをご覧ください。

 

2020年03月19日

令和2年度(2020年度)診療報酬改定における重症度、医療・看護必要度関連の変更について

こちらをご覧ください。

 

2020年03月03日

「カンゴルー」の2020年度診療報酬改定対応等について

日頃より、弊社商品「カンゴルー」をご利用いただき、深く感謝申し上げます。
2020年度診療報酬改定等に伴う「カンゴルーV4」のバージョンアップ並びにその対応について、お知らせいたします。
こちらをご覧ください。

 

2020年01月30日

「カンゴルーV4」バージョンアップのご案内

本日、「カンゴルーV4」(Ver.4.3.1)へのバージョンアップツールを本サイトのカンゴルーページにて公開いたしました。
看護必要度Ⅰ・Ⅱ集計値の比較および簡易シミュレーション機能、カンゴルー使用中端末確認機能の追加等を行っております。
今回リリースする「カンゴルーV4.3.1」は「看護ワイズクリッパー」からのダウンロードのみとなり、CD等の送付は行いません。
詳細は、本サイトのカンゴルーページをご覧ください。

 

2019年10月07日

『看護必要度Q&A 第3版』の訂正について

『看護必要度Q&A(第3版)』第2刷におきまして、誤りがありましたので、お知らせします。
訂正資料は、こちらをご覧ください。
なお、第3刷については、訂正済みです。

 

2019年06月14日

「カンゴルーV4」バージョンアップのご案内

日頃より、弊社商品「カンゴルー」をご利用いただき、深く感謝申し上げます。
カンゴルーV4のバージョンアップ版「カンゴルーV4.3」を 2019年6月28日(金)にリリース(発送開始)する予定です。
詳細は、こちらをご覧ください。

 

2019年04月04日

システムメンテナンス終了のお知らせ【4月4日(木)】

4/4 10:00から実施いたしましたシステムメンテナンスは、
16:00をもちまして終了いたしました。

システムメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

 

2019年03月22日

学習内容等のリニューアルに伴うシステムメンテナンスのお知らせ【4月4日(木)】

会員様各位

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、皆様からのお問い合わせや間違いやすいポイントを整理して、学習基本情報、判断フロー、演習、FAQについて見直しを行いました。
つきましては、リニューアルのため、以下の日程で看護ワイズクリッパーのシステムメンテナンスを行います。

・4/4 10:00~16:00

この間、看護ワイズクリッパーが利用できないため、お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、今回のリニューアルは、制度改定に伴うものではありませんので、学習の初期化は必要ございません。

 

2018年11月29日

『看護必要度Q&A 第3版』のご案内

看護ワイズクリッパーでの、看護必要度に対する数々の疑問・質問、そしてその回答をQ&Aの形式でまとめた書籍の第三弾を発売します。 看護必要度の院内研修を担う方、評価者はもちろん、若手の看護師の方々にとっても看護必要度の理解促進に役立つ内容構成となっています。
詳細は こちらをご確認ください。

注文書のダウンロード

 

2018年10月16日

看護ワイズクリッパーの障害につきまして

昨日、看護ワイズクリッパーにアクセスできない状態が数時間発生しておりました。
現在は復旧しております。
ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

2018年10月01日

北海道胆振東部地震により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
弊社は、今回の震災に少しでもお役立ていただくため、支援を行なうこととしました。

<保守料、継続利用料の無償化>
・対象商品:カンゴルー、ワイズクリッパー
 ※弊社が直接販売している場合に限ります
・無償化期間:2018年10月から1年間
・対象地域:北海道
・対象病院数:24

 

2018年07月05日

【ご注意ください(カンゴルーを使用してHファイルを作成される病院様へ)】

7月22日提出期限の2018年4月~6月分のHファイルは、カンゴルー「V4.1」のHファイル作成ツールで出力したファイルは使用できません。
2018年度診療報酬改定に伴い、Hファイルのデータレイアウトも変更されているため、 先日リリースしました「V4.2」にバージョンアップ後、 「V4.2」のHファイル作成ツールで出力したHファイルを提出してください。
(「V4.1」で作成したHファイルで提出するとエラーとなります。)

 

2018年06月05日

「カンゴルーV4.2」リリース日のご案内

日頃より、弊社商品「カンゴルー」をご利用いただき、深く感謝申し上げます。
2018年度診療報酬改定に対応した「カンゴルーV4.2」のリリース日が決まりました。
詳細は こちらをご覧ください。

カンゴルーV4.2外部インターフェース仕様書は こちらをご覧ください。

 

2018年04月26日

平成30年度診療報酬改定における重症度、医療・看護必要度関連の変更について(訂正)

こちらをご覧ください。

 

2018年04月19日

「2018年度診療報酬改定」に対応しました

会員様各位

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
4/18 10:00から実施いたしましたシステムメンテナンスは、
4/19 15:00をもちまして終了いたしました。

システムメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

今回のシステムメンテナンスで、学習や演習、試験の内容を「2018年度診療報酬改定」に
対応いたしました。

学習範囲については、以下の選択肢となりました。
0.全て
1.必要度Ⅰ
2.ICU
3.HCU
4.旧リハ1
5.日常生活
6.地域包括ケア
7.必要度Ⅱ

※これまで学習範囲を「一般病棟」にされていた場合、自動的に
「必要度Ⅰ」となっております。

メンテナンスにより、自動的に学習状況が初期化されることはございませんが、
「アセスメント前提」等、大きく変わっている項目がありますので、
「学習済」のままこれらを再学習していただくか、学習の初期化をしていただき、
再度全ての学習項目について学習から演習、試験までやり直していただくか、
いずれかのご対応をお願い致します。
学習の初期化をされる場合には、学習の再スタートマニュアルをご覧いただき、
対応をお願い致します。

 

2018年03月30日

「2018年度診療報酬改定」に伴うシステムメンテナンスのお知らせ 【4月18日(水)~4月19日(木)】

会員様各位

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2018年度診療報酬改定に対応した学習内容に変更を致します。

つきましては、下記の日程で看護ワイズクリッパーのシステムメンテナンスを行います。

・4/18 10:00~4/19 16:00

この間、看護ワイズクリッパーが利用できないため、お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

2018年03月30日

「カンゴルーV4」バージョンアップのご案内

日頃より、弊社商品「カンゴルー」をご利用いただき、深く感謝申し上げます。
2018年度診療報酬改定に対応した「カンゴルーV4」(Ver.4.2.0)のリリース予定について、お知らせいたします。
こちらをご覧ください。

 

2018年03月01日

「カンゴルー」の2018年度診療報酬改定対応等について

日頃より、弊社商品「カンゴルー」をご利用いただき、深く感謝申し上げます。
2018年度診療報酬改定等に伴う「カンゴルーV4」のバージョンアップ並びにその対応について、お知らせいたします。
こちらをご覧ください。

 

2018年02月14日

総会(第389回)の答申内容

こちらをご覧ください。

 

2018年01月29日

総会(1月24・26日開催)の状況等

こちらをご覧ください。

 

2017年12月11日

12月6日の状況等

こちらをご覧ください。

 

2017年11月10日

11月9日の状況等

こちらをご覧ください。

 

2017年11月06日

11月2日の状況等

こちらをご覧ください。

 

2017年10月19日

10月18日までの見直し状況等

こちらをご覧ください。

 

2017年10月10日

10月5日の見直し状況等

こちらをご覧ください。

 

2017年09月29日

平成30年度診療報酬改定への対応(その2)

こちらをご覧ください。

 

2017年09月29日

重症度、医療・看護必要度の見直しに関する公開質問

こちらをご覧ください。

 

2017年09月19日

9月15日の見直し状況

こちらをご覧ください。

 

2017年09月06日

9月6日の見直し状況

こちらをご覧ください。

 

2017年09月04日

平成30年度診療報酬改定への対応

こちらをご覧ください。

 

2017年09月04日

看護必要度に係る情報公開履歴

こちらをご覧ください。

 

2017年06月22日

国際モダンホスピタルショーに出展します【7/12~14】

2017年7月12日から14日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される国際モダンホスピタルショーに出展します。
 《出展商品》
  1)カンゴルーV4
  2)看護ワイズクリッパー
システムのデモをするだけでなく、皆様からのご質問にお答えいたしますので、ぜひご来場ください。
国際モダンホスピタルショーの詳細は、 こちらのホームページをご覧ください。

 

2017年06月09日

『看護必要度Q&A 第2版』の訂正について

『看護必要度Q&A(第2版)』におきまして、誤りがありましたので、お知らせします。
訂正資料は、こちらをご覧ください。

 

2017年04月12日

システムメンテナンス終了のお知らせ【4月12日(水)】

システムメンテナンス終了のお知らせ【4月12日(水)】 4/11 10:00から実施いたしましたシステムメンテナンスは、
16:00をもちまして終了いたしました。

システムメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

 

2017年03月22日

学習内容等のリニューアルに伴うシステムメンテナンスのお知らせ【4月11日(火)~4月12日(水)】

会員様各位

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、皆様からのお問い合わせや間違いやすいポイントを整理して、学習基本情報、判断フロー、演習、FAQについて見直しを行いました。
つきましては、リニューアルのため、以下の日程で看護ワイズクリッパーのシステムメンテナンスを行います。

・4/11 10:00~4/12 16:00

この間、看護ワイズクリッパーが利用できないため、お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、今回のリニューアルは、制度改定に伴うものではありませんので、学習内容の初期化は必須ではございません。しかしながら、より理解しやすくなった学習内容で再度学習していただくことは有用と思われますので、ご一考ください。

 

2016年10月27日

『看護必要度Q&A 第2版』のご案内

看護ワイズクリッパーでの、看護必要度に対する数々の疑問・質問、そしてその回答をQ&Aの形式でまとめた書籍の第二弾を発売します。 看護必要度の院内研修を担う方、評価者はもちろん、若手の看護師の方々にとっても看護必要度の理解促進に役立つ内容構成となっています。
詳細は こちらをご確認ください。

注文書のダウンロード

 

2016年08月22日

『「看護必要度」評価者のための学習ノート[第3版]』の訂正について

受講者からの指摘により『「看護必要度」評価者のための学習ノート[第3版]』に記載ミスがある事が判明しましたので、出版元にお知らせしたところ、訂正資料を作成していただけましたのでお知らせいたします。

訂正資料は、「ココ」をクリックしていただくとご覧いただけます。

 

2016年07月25日

多職種連携に関する考え方について

評価対象の処置・介助等と評価者については、アセスメント共通事項の記載から
医師、看護職員、薬剤師、理学療法士等が対象になります。
eラーニングでは、従来の考え方を踏襲し、理学療法士等に含まれる職種には、
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3職種だけだと説明してきましたが、
今後は、多職種連携の観点から、これら3職種だけではなく、管理栄養士、
歯科衛生士等の医療関係職種も含まれることになりました。
今後、eラーニングの内容を速やかに見直していく予定です。
これは評価項目に「看護職員等」と記載されているところが当該対象であって、
実施する内容については、各職種の実施できる業務範囲に基づいて
実施されたものが評価の対象となり、当該項目について各職種が
記録したものも評価の根拠となります。また、各職種の業務範囲の項目であれば、
院内研修を受けた上で評価者として評価することができることになります。

 

2016年04月13日

平成28年度制度改定に対応しました。
それに伴い、学習内容のリセットをお願いしています。詳細をこちらからご確認ください。

会員様各位

日頃は看護ワイズクリッパーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
4/12 10:00から実施いたしましたシステムメンテナンスは、
4/13 16:00をもちまして終了いたしました。

システムメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

今回のシステムメンテナンスで、平成28年度制度改定に学習や演習、試験の内容を
対応させて頂きました。あわせて、既存の評価方法に係る改定の大きなポイントを整理しました。
こちらをご確認ください。

これに伴い、クルーの学習内容を初期化して頂くことをお勧めしております。
チーフパーサー様、パーサー様にはご苦労をお掛けして申し訳ありませんが、
学習の再スタートマニュアルをご覧いただき、対応をお願い致します。

 

2014年01月30日

看護ワイズクリッパーのご紹介(リーフレット)

看護ワイズクリッパーのご紹介です。

こちらからダウンロードしてご覧ください。

 

2013年12月05日

【ご注意ください】弊社からの回答メールが届かない場合

メールアドレス入力誤りで弊社からの回答メールが届かないケースがございます。
いただいたお問い合わせには1営業日中に回答いたしております。
1営業日中に回答が届かない場合、メールアドレスの入力誤りが考えられます。
メールアドレスをお確かめの上、再度お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。