操作環境(2020年4月1日時点の検証による)


1.推奨環境

以下の環境での操作を推奨しています。

 ≪パソコン環境≫

プラットフォーム対応OSWebブラウザ
Windows Windows 10
Windows 8.1
・Microsoft Edge
・Internet Explorer 11
・Mozilla Firefox(最新版のみ)  
・Google Chrome(最新版のみ)

2.検証済バージョン

以下の環境で動作することを確認しています。

 ≪パソコン環境≫

プラットフォームOSWebブラウザ
Windows Windows 10
Windows 8.1
・Microsoft Edge
・Internet Explorer 11  
・Mozilla Firefox(Ver.75)
・Google Chrome(Ver.80)

▲先頭へ戻る


設定について

1.ご利用中のパソコン(OS)を最新の状態にする(Windows)

パソコン(OS)は、最新の状態でご利用して頂くことを推奨しております。
Windows Updateを利用して最新の状態かどうか、確認をしてください。

 ◆ Windows Updateの手順は、以下のサイトを参考にしてください。
   Windows Update: FAQ

 ◆ ご利用中のパソコン(OS)のバージョンが分からない場合は、以下のサイトを参考にしてください。
   使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する

2.「Internet Explorer」で、「お使いのブラウザはサポートされていません」と表示された場合

「お使いのブラウザはサポートされていません。 操作環境をご確認の上、 ブラウザをアップグレードするか異なるブラウザをご利用ください。」が表示された場合は、以下を確認してください。

  • 1) 「Internet Explorer」が最新の状態か確認してください。
      ご利用いただけるブラウザのバージョンが限られています。
      ブラウザのバージョンをご確認ください。
       「Internet Explorer」のバージョン確認と最新版へのバージョンアップはこちちから
  • 2) 「Internet Explorer」の互換表示の設定がされていないか確認してください。
      手順1) ブラウザのツールバーから、 「ツール(T)」→[互換表示設定(B)」を選択してください。
      手順2) 「互換表示に追加したWebサイト」に「wiseclipper.jp」が表示されている場合は
          クリックして選択し、[削除]をクリックしてください。
      手順3)「互換表示ですべてのWebサイトを表示する」のチェックを外してください。

3.利用設定(セキュリティー等の環境設定)

対応していないブラウザソフトからではアクセスできません。
必ず以下の設定を確認してください。



  • 1) TLSの有効確認

  • 「Internet Explorer」をご使用の場合
    ブラウザのメニューバーから、 「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」を選び、 「セキュリティ」項目の「TLS1.0 を使用する」、「TLS1.1 の使用」、「TLS1.2 の使用」がチェックされていることを確認してください。
    ※チェックされていない場合は、必ずチェックしてください。
    その他のブラウザをご使用の場合
    設定は必要ありません。

  • 2) JavaScriptの有効化

  • 画面サイズなどを適切なサイズで表示するために、「JavaScript」を使用しています。
    以下の手順により「JavaScript」が有効になっているかをご確認ください。
    (設定を変更した場合は、ブラウザの再起動を行ってください。)

    ≪パソコン環境≫
    「Internet Explorer」をご使用の場合
    ブラウザのメニューバーから、 「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」を選び、 「インターネットゾーン」のセキュリティレベルが「中」(または「中高」)に なっていることを確認してください。
    「Mozilla Firefox」をご使用の場合
    Firefox の標準設定では JavaScript の使用が有効になっています。
    設定の確認および変更につきましては、以下のサイトを参考にしてください。
    JavaScript 設定と対話的なウェブページの設定

  • 3) Cookieの受け入れ

  • 本サイトでは「Cookie」を使用しています。
    「Cookie」を承諾する設定になっていないとご利用いただけません。
    以下の手順によりご確認ください。

    「Internet Explorer」をご使用の場合
    ブラウザのメニューバーから、 「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」を選び、 「このゾーンのセキュリティレベル」が「中」(または「中高」)以下になっていることを 確認してください。
    次に「プライバシー」タブ→「詳細設定」ボタンで 「プライバシーの詳細設定」画面を表示します。
    「自動Cookie処理を上書きする」、「ファーストパーティのCookie」と 「サードパーティのCookie」の「承諾する」に チェックが入っていることを確認してください。
    ※チェックされていない場合は、必ずチェックしてください。
    「Mozilla Firefox」をご使用の場合
    ブラウザのメニューバーから、 「ツール(T)」→「オプション(O)」→「プライバシー」を選び、 「履歴」のプルダウンから、「履歴を記憶させる」 または「記憶させる履歴を詳細設定する」が選択されていることを 確認してください。
    「記憶させる履歴を詳細設定する」の場合は、 「サイトから送られてきたCookieを保存する」がチェックされていることを 確認してください。
    ※チェックされていない場合は、必ずチェックしてください。

  • 4) ブラウザ言語・フォント

  • ブラウザの言語の優先順位を「日本語」に設定したうえでご利用ください。

    「Internet Explorer」をご使用の場合
    ブラウザのツールバーから、 「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」を選びます。
    インターネットオプション画面の「全般」→「言語(L)」で 優先順位を「日本語」に設定してください。
    「Mozilla Firefox」をご使用の場合
    ブラウザのメニューバーから、 「ツール(T)」→「オプション(O)」→「詳細」→「コンテンツ」→「言語設定」で、 優先順位を「日本語」に設定してください。